コノハナサクヤヒメノミコト(浅間神社)

今週は本当にあちこち神様のご指示で行くことになりました1週間です。
今日は「コノハナサクヤヒメ」の神様に会いに行くことになりました。

「コノハナサクヤヒメ」は富士山の御神霊です。
私は毎月神様との波長合わせの為に熱海まで行かせて頂いてますが、その帰りに足を伸ばして、「コノハナサクヤヒメ」が祭られています浅間大社に行ってきました。天気は快晴! 見てください! このきれいな富士山! 空気が澄んでいる冬場は、私の家の直ぐ近くからもきれいな富士山を見ることができます。(ちなみに私は千葉県松戸市に住んでおります。)
さて浅間大社には「コノハナサクヤヒメ」が祭られておりまして、浅草浅草寺での桜・サクヒメ???の言葉どおり、この女神様は大変美しい神様で境内はその美しさにちなんで桜の木がたくさん植えられているそうです。この神様は、富士山の噴火を鎮めたことや炎の中で無事出産をしていることから、水徳の神、家庭円満・安産・子安の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として全国的な崇敬を集めています。

一説によると「コノハナサクヤヒメ」の意味は、コノハナは神様が居る山、サクヤとは石の祭壇(神様に祈りを捧げる意味)だそうです。
要するに神様のいらっしゃる山をお祭りする姫と言うことです。
だから富士山の御神霊なのだそうです。

浅間大社の裏には富士山から湧き出た神水の池「湧玉池」があります。昔は富士山に登山する人はこの池で身体を清めてから登ったそうです。その池のそばに御神水を頂ける場所がありました。やっぱりここでも御神水をしっかり頂いてきました。(笑)


このストラップも桜をかたどってあります。かわいいので1つ買ってしまいました。




とまぁ、この1週間忙しかったけれども、エネルギーワークをもしかしたら近い内に増やせるかも知れません。(笑)
それまで、もう少々お待ち下さい〜。

精神世界ランキング ←こちらをぽちっとお願いします!


popokana * - * 13:57 * comments(0) * - * - -

ゼロ磁場と諏訪大社

今日は主人がどうしても行ってみたいと言うので、妹夫婦と4人でゼロ磁場に行ってきました!
長野県茅野市の分杭峠に磁場がゼロの所があります。
市が案内図している場所ではなく、その先にある所が一番いいらしく、それを知ってる方は、この写真の場所でお水を汲んでいました。
確かにここへくると外は寒いのに体の中はなんだかポカポカしてくるような感じでした。
何で主人が行きたがったかは、ゼロ磁場に行けば何にも感じない主人も何かを感じることができるだろう〜! と言うことで行ってはみたものの、やはり主人だけは何にも感じることができませんでした〜(笑)

小一時間ほど居ましたが、パワーストーンの浄化用のお水もたくさん汲んだことだしさぁ帰りましょう〜と言うことになったのですが、帰るには早すぎるしどこかに寄って行こうということになりました。
そこで、諏訪湖にある諏訪大社へ行くことになりました。
諏訪大社本宮では、建御名方神 (たけみなかたのかみ) が祭られています。
また諏訪大社と言うと「御柱」と「御神渡」が有名ですよね?
諏訪大社上社の前宮には「御柱」の柱4本が四隅に立てられています。また社の裏の木には神様のお顔が浮いて出ています。(ちょっと写真ではわかりにくいかも???)

本宮の前のお土産屋さんで親切なおばさんが、本を見ながらいろいろ神様のことを教えてくださったのですが、その中になんと昨日の「コノハナヤクヤヒメノミコト」について書かれた本があって、「な〜んだ、やっぱり神様って意味があってこの諏訪大社に来させたんだわ」なんて妙に納得した私でした。

と言うことで、諏訪大社名物「塩羊羹」を買って帰ってきました。


popokana * - * 12:45 * comments(0) * - * - -

浅草寺


浅草寺に行ってきました!
久しぶりの浅草寺ですが、行ってみてびっくり〜!
月曜日だというのに、人、人、人・・・・・
土日になったら毎日が三社祭?って風になっっちゃうんじゃないの?


今月は平成20年10月15日〜11月16日まで、
「本堂落慶50周年記念大開帳」と言うことで、参拝者が多かったのかもしれません。
浅草寺のご本尊聖観世音菩薩像は絶対秘仏のため、未だかつてご開帳されたことは無いそうです。
今回ご開帳されるのは、およそ1200年前に天台宗第3世座主慈覚大師円仁(じかくだいし えんにん)さまが謹刻された、お前立ご本尊さまで、期間中午前6時半〜午後5時はお厨子のお扉が開かれ、直接そのお姿を拝することができるそうです。

今日は何故浅草の観音様かと言うと、それはいつものごとく神様に行きなさいといわれたからです。(笑)

本堂の天井に書かれた天女と龍(写真はありませんが)です。あ〜ここにも龍神様がいらっしゃるんだ〜と思って何気なく上を見ていると、また声が聞こえてきて・・・「さくら?はなさく?ひめ?」???「ハナサクヒメ?」
早速帰ってからパソコンで調べましたら、「コノハナサクヤヒメノミコト」と言う女神様がいらっしゃるんです。その神様のところへまた今度は行かなくてはならなくなりました〜。

次から次へといろいろご指示がきまして本当にありがたい!!!

でもとにかく浅草寺はたまにはいいですヨ〜。
ぜひこの機会に皆さんも行かれてみてはいかがですか?






popokana * - * 10:29 * comments(0) * - * - -

はじめまして、ellieです!

はじめまして!
ellieです。

スピリチュアルな姉を持ついつまでたっても、金魚のなんとか・・・
と言われるちょっとかわいそうな(?)でも、やっぱりスピリチュアルな
私です。

これから色んな事を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします!


eri * プロフィール * 14:39 * comments(0) * - * - -
このページの先頭へ